電車の中で携帯電話を使うと、お客様同士のトラブルになるからやめたほうがいいですよみたいなアナウンスに切り替わったのは筋が通ってて良いと思う。でもさー、朝のJR線なんか明らかにぎゅうぎゅうで、ペースメーカーの安全圏内と言われている10cmを保てないわけで、そんなときくらい昔のアナウンスに戻してもいいんじゃねーか?と思った。
桜木町駅は予想通りの混雑っぷりでした。駅のホームにはマシンと呼んだ方がふさわしいくらいのカメラをもった人がいてこんなもん欲しくねーと思いつつも目が釘付けになったりした。で、改札んとこがすげえの。真っ黒なの。おっさんの頭で。おっさんオンリーかどうかは知らんけども。なんですかこの人だかりはとか思ってたら臨時きっぷ売り場なんかも出てて「入場券はお一人様二枚まで」なんて書いてありまして。記念にきっぷを買いに来た人でごった返してたんでしょうか。臨時きっぷ売り場に50人くらいの列があったので、記念きっぷなんか売ってたのかもしれない。それよりも、入場券をいっぱい買いたい!できれば二枚、三枚と買いたい!という衝動にかられたことがないなあと思うのでした。
桜木町駅改札すぐんとこの立ち食いそば屋のメニューには、外国人観光客が多いこともあってか英語でメニューの説明が添えてあるんだけども、「SOBA(Brown Noodle)、UDON(White Noodle)」ってのは意味無いからやめたほうがいいぞ。僕たちは色で麺を選んでるわけじゃないんだ。

        • -

MyDoomが未だにポロポロ来やがる。アカウントが"seppuku"ってひともいたので、実際そうすればいいと思った。添付ファイル開かないと感染しないようなもんにいまさらひっかかるなよな。いくら環境の導入が簡単になったからって、知らなかったで済む問題でもないと思う。アカウント停止しちゃえ!