Peachy Little Secrets / V.A.

シンガポールのレーベルFruit Recordsのワールドワイドすぎるコンピレーション。USA, UK, スウェーデン, スペインなどのおなじみの国から、このレーベルならではのインドネシアシンガポール、マレーシアまで幅広く収録されております。ほぼ既発曲が占めていますが、東南アジアのギターポップバンド音源なんて気軽に買えるもんじゃないので、それだけで価値のある一枚ではないかな。とにかくこのコンピレーション、曲の水準が高い!features guitar pop hitsの宣伝文句に偽りなしのギターポップセレクト20曲。個人的な感想としては、2004年で買うのをやめていたThe Lucksmithsの2005年音源がすばらしいことをこのコンピレーションで気付かされたり("Sunlight in A Jar"って曲で、2005年のアルバムに収録されてる)、ブラジルのLuisa Mandou Um Beijoが日本のAdvantage Lucyばりのキラメキと、あんな感じのかわいいボーカルで疾走するトランペットポップで即死したり。女の子ボーカルのDie 5 Freundeみたいな感じ。東南アジアのギターポップバンドは、The CardigansとかClub 8なんかに似たやさしくさわやかな曲調が多くて、ああこういう国?なんて思ったりしました。久しぶりに衝撃を受けたコンピレーションなので、見たら買ってみてください。例によってApple Crumble Recordあたりにしか置いてなさそうだけど。20曲入って2200円くらい。ご贈答にも。


収録曲はこちらで:http://www.fruitrecords.com/releases-page.htm