Donut Airlineのこと


2日土曜日はブルーでハッピーな邦楽オンリーイベントDonut Airlineでしたよ。打ち合わせで決まった、男の子はネクタイ着用!という条件を勘違いしてスーツで行く俺。イベントの時間が近づいて来てからqazちゃんから来た「ネクタイ忘れないように!」というメールで、あ、今日ネクタイか、と思ったのでした。というわけでスーツで行ってちゃーりー(id:charlie2317)に仕事帰りのようだと思われた。確かにhopeless caseでDJやってるときと同じスタイルでした。水玉ネクタイ着用で。qazちゃんは、どこで買ったんだと思わせる完璧なスッチースタイルでした。イベント名を考えてる、とqazちゃんに相談されたときに、スッチーの衣装やなんかに金掛けすぎて潰れたおもしろ航空会社ブラニフをイメージしてる、みたいなことを言っていただけある。


そんな感じで17時を迎えて始まったDonut Airline、17時からアノラックなエンジン全開でぶっとばしてくれたqazちゃんのおかげで最初っからテンションは最高潮。sushieちゃんの一発目がピチカート・ファイブでうれしかったし、Polarisというバンドもよかったな。もうどんな曲か忘れた。この日一番衝撃を受けたのがGUCCI君のDJで、ウチコミ中心なのね。あー、最近こんな感じ?なんて思ったり、capsuleの人気が非常に高いことにやっと気付いたり。これは4月2日に一番感じたことだな。みんなカプセルカプセルですよ。コンテモードコンテモードですよ。そんな人気だとは知らんかったのでおれも乗っかってみようと思う。「僕等が旅に出る理由」のイントロが聴こえて、あー忘れてたこの曲、なんて思ってたらバスドラがドッカンドッカン入ったハウスミックスバージョンだった。higumaさんのDJでは、やったらスウェディッシュ・ポップ感のあるトランペット鳴りまくりな曲をかけていて、なにこれ日本人?と思って訊いてみたらAdvantage Lucyなのね。おれ「シトラスe.p.」聴いてあーメジャー行ったらこんなもんか、って失望して以来買ってなかったから後悔したよ。perfect popで是非かけたい曲になりました。探してかけるので、みんなもおれと同じ体験をするのだよ。で、自分のDJになるのだけど、6分あるからなーと思いつつも「好きなだけ恋の夢を見て勝手にキスして泣いて」のフレーズを聴く為にBig Bad Bingoをかけた。あとはThe Trash Can Sinatras"Who's He?"の日本語カバー。これ最近のお気に入り。2月のperfect popでもかけた気がするな。seki君のDJは、初めっから恋とマシンガンを7"でかけて客をひきつけつつChocolatのブルーでハッピーがいいをぶっ放しておれのハートを打ち抜いてくれました。これほんといい曲だわ。


19時になり、DJ交代したqazちゃんが東京は夜の7時をかけてて笑った。いいよねこういうの。おれ、午前3時のオプを2時とか中途半端な時間にかけてたら、サクライさんに「これは午前3時にかけるのー!」って言われたことある。そういうもんなんだよな。で、qazちゃんのDJが終わるやいなやBobbie's Rockin' Chair"Young Friends"のイントロフルートが聞こえてきてたまらんかった。higumaさんナイスでした。GUCCI君のDJ中には、またカプセルカプセル・・・と思いつつ、マサムネの声がするモータウン調のアッパーな曲をかけていたので、おれのスピッツをクラブプレイという夢が叶えられる一曲だなと思ってチェックした。sushieちゃんのDJ中にトイレに行ってたらダイスを転がせのイントロが聴こえて、あわてて飛び出たらえらい酔っぱらってる女の子にからまれたりしてました。ほんとに体をからませてくるので、えーなにこのシチュエーションと思いつつDJへ向かうおれ。コーネリアスとかカジヒデキとかかけつつcarawayの"The Rainy Day"を、この想い、おまえらに届け!という気合とともにプレイ。結果、お客さんの反応がめちゃくちゃよかったことにホント驚いた。carawayすげえわ。感動したわ。感動したので、なんかあったときの為に、と思って持ってきていたperfect popのコンピレーションCDをブースから撒いた。聴いてくれて、収録されているバンドのライブに行きたいと思ってくれたら最高だ。tetrapletrapの"Vector"は、デモバージョンでミックスも歌詞も違うのをかけたのだけど、口ずさんでるお客さんがいっぱい居たので歌詞が違うバージョンは失敗だったかとも思いつつ、Sending To Your Heartにつなげておわり。DJが終わってseki君にブースを譲ったのだけど、何をかけるか決めかねたみたいで音が止まったのでとりあえず笑っといた。最後はArch"Summer Clappin'"で終了。とにかく歌いまくり、踊りっぱなしな夜で、こんなに楽しいもんなんだなあと思った夜でした。半年に一回くらい、お祭り気分でやりたいね。


イベント後は杉田君オススメのカレーうどん屋で食べて、一旦家に帰ってからひみつのイベントに行き、higumaさんとたくさん話したりテキーラ飲んでいつの間にか寝てメガネなくしたり見つけてもらったり一回退場してまた帰ってきたりしてました。酒豪の集う会だと思った。このイベントでもカプセルカプセルと思った。で、風邪をひくに至る。しんどいって、もー。

        • -

で、この日のセットリストがmixi上に公開されているんだけれども、本来ソーシャルネットワーキングというもんは閉鎖されたネットワークであって、何も知らない外部の人は当然みられないわけなんですね。なので、このイベント主催のqazちゃんが作成したセットリストをここに転載させてもらいます。これを見て反応する人って、少なくないと思うので、僕はmixiに閉じておくのはもったいないと思う。ダメ!転載!と思ったら連絡ください。消しますので。
ここを押してセットリストへ行くのだ。