酒と風邪にまみれていたら、いつの間にか6日も更新していなかった。

オレンジレンジの新曲 = ドクターマリオ

シャンプーパクったりドクターマリオパクったりなかなか食い散らかしをするバンドだと思った。ていうかドクターマリオて。なかなか高角度な引出しをお持ちのようで。

        • -

オレンジレンジ ドクターマリオ」で検索かけてちょこっと見てみたら、結構「曲パクってるからダメ」という意見が多くて違和感があったのだが、それはおれがフリッパーズ世代でパクりを楽しむという文化に慣れてしまっているからなのかもしれないと思った。
というのは考えすぎで、ただ単にオレンジレンジというバンドにおれはなんの興味もなくて、ただドクターマリオぽい曲を考えたおもしろいひと、という扱いをしているからその先の議論はどうでもいいのかもしれない。

かもしれないかもしれない。

        • -

こんなん見つけた
オレンジレンジインタビュー(bounce)
恣意的に引用すると

もともと音楽はあとからついてきたバンドだから、みんな手探りで、〈じゃあ、これとこれとこれを足そう〉とかやってる。とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。

わはは。カットアンドペースト感覚で曲作るの自体は何の新しさもないし結構どのバンドでも使ってんじゃないかと思うんだけど、今回に関してはネタの使い方が斬新すぎる。エレポップぽい曲作ろうぜ!→ドクターマリオという流れが風が吹けば桶屋が儲かる方式ですげえシュールに思えるのはおれだけですか。ドクターマリオのBGMを曲に落とし込んで、結構な枚数売っちゃうのはこれほんとに才能だと思うわ。お笑いの才能。