洋楽CD輸入盤禁止か
POP OUR STYLEでも記事になってて気になってたんだけど、あきれてものも言えないとはまさにこのことだ。自分の関係のないこと、というかレコード会社だけの問題なんだったら、目の前にある利益に踊らされて自分の首をしめていることに気がつかないおバカさんだなあと傍観してるだけで、何年後かに来る音楽冬の時代をみてプププと笑うだけでいいんだけども。自ら市場・流通の縮小を促してどうするのだよ。目先の利益が欲しいのはわかるけどさ。あんたたちはモノを作る側の人間なんだろ?あー、邦盤だから関係ないよーということですか。国益アメリカに流れまくっていくとかそこらへんの問題は他の人にまかせるとして、単純に輸入盤が買えなくなるのは困る。輸入盤を扱っているレコード屋さんが商売しにくくなるのも困る。当初のとおり、邦盤の逆輸入だけ禁止にすればいいじゃないか。商品が売れないからといって人のせいにする。CCCDのときと同じだ。この前の敵はP2P、今回の敵は邦盤の逆輸入盤、と思いきや輸入盤全体ですか。普通に考えたら、商品売れない場合は値段を下げたりクオリティをよくしたりするもんなのにね。
あきれてものも言えないとは思えないくらいポロポロ出てきました。・・・はあ。今後もことの顛末を追っていきたい。ここまで大勢で情報交換できるネットワークが広がっていなかったら勝手に法案が可決されてしまっていたんじゃないかと思うと背筋が凍る。インターネットはすごいなあ。そしてこういうとき2ちゃんねるはものすごく味方になるなあと思った。


余談:CD売上の敵はたぶん携帯電話だと思う。とくに中高生は。