金曜から月曜までのできごと

とにかく今週末は長かったなあという印象があって、それはたぶんろくに働きもしないで週末の遊戯を充実させたからじゃないかと思った。金曜日はevery planets sonなんていうネオアコなんかがかかるイベントに行って飲んだくれてたし、土曜は土曜で家で割と寝てた。最近イベント明けの疲れが取れにくいので、多分おっさんに一歩一歩歩み寄っている最中なんだと思う。思う、とか言ってるけど実際そうだ。かなりニアリーにおっさんだ。その証拠に、日曜日にまで金曜の疲れを引きずっていた。土曜日あんなに寝たと言うのに。天気が良かったので何ヶ月かぶりに下北沢に行って、最初は服とか見てたけど結局買うのはレコードだったりして。そんなとこがダメなんだと思う。ちゃんと服を買いたい。いい服はあった。オーバーサイズだったけど。で、そんな休み明けの月曜日は会社の研修でコンサルティングとは何か、みたいなんを学んだ。コンサルティングの考え方って、今自分が携わってる仕事の中で自分が心がけてることじゃないかなんて思ってシンパシーを感じるとともに、講師の人が学生時代に好きだった経済の先生の顔に似てて、なんだかおもしろいことが起こる気がした。会社帰りの高円寺では、40歳はくだらないおっさんに10代かそこらのおなごが肩を組まれてて、どんな関係なんだよとか考えた。出た答えはもちろん金で、あーそういえば今給料日直後だなあとか考えながら、さっき見たおっさんの笑顔もあと何日かで消えるんだと思うとせつなくなった。せつなくなったけどそんなことどうでもいいよね。毛むくじゃらの40過ぎのおっさんに共感っつーか同情する余地なんかこれっぽっちもないんだと思おう。