広島人チェック!
●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
これはもう完全に許せないわ。勝手に名前つけんなと。

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
しらん。うちの地元である福山市を流れる芦田川は日本一汚い一級河川だと聞いたことがある。

●お好み村に行くのは恥である。
まあ観光客向けのお店だからねえ。外でお好み焼きを食べるときはおばちゃんが一人でやってる小さな店が最強。

●山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
そんな意識はない。でも山口にはいったことないわ。

広島弁に誇りを持っている。
あるときから誇りを持ち始めたんだけど、条件反射で出るもんだからなあ。広島弁しゃべってくれと東京の人に言われても思い出せない。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
あー、恥ずかしながら。なんでそんなことわかるんだよ!

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
おたふくソース欠かしたことないね。カープソースてなんだ!邪道だ!

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
広島市内にはそんな行ってない。

●広島太郎を知っている。
もちろん!広島で一番有名な浮浪者です。

菅原文太が好きだ。
特に何も。仁義なき戦いに出てたってだけで、出身は宮城なんだよな。

厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
はは、確かにそうだ。

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
写ったことは無いけど、知り合いが通らないかと通行人を必死で観察してた。

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
なつかしいなー。クイズ王決定戦みたいな企画に知り合いが出てた。

毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
どっちもあまり。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
とうかさん」のことかーーーーー!!!暴走族は遠巻きから半笑いでみる
もんです。

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
そりゃあもうフルコーラスで。ランランランて言ってるだけだけど。

●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
相生通りがわからねえ・・・

●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
友達がバイクで。

●映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
見たことすらない。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
お母さん間違えんさんなますやみそよ、だと思うがどうか。

●スナックをスタンドと呼ぶ。
いやいやいや。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
思われねーよ!ハゲが!という脊髄反射が出るくらい悔しいね、間違われると。

●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
クで。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
バカにすんな!まあファミリーマートができたときは感動したけどな。

●車はマツダ車だ。
RX-7とか好きな人がいっぱい。

瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
どこだその高校。

●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
あー、ひとつしか知らないわ。

●中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
うはは。そりゃあもう有名でしょこれ。チャーハン頼んでも半ライス、スープ頼んでも半ライス。どうしろっていうんだ。

デオデオが第一産業だったころを知っている。
ダイイチね。知ってますとも!関東には無いのかあるのか。

お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
徳川いったことねえええ。お好み焼きは家で作るかおばちゃんのいる店で食べるものだ。

●あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
車乗ったことないけど、運転荒いということは聞いたことある。

●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
どこだそれ。

●「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
いや知らんから。

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
久しぶりに聞いたな…。奥田民生もことあるごとにヒロシマナタリーの話してる。行った事はない!

広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
野球興味ねええええ

●両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
呼ぶね・・・。

●「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭
そうだ。

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
野球興味(以下略

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
数え切れないほど。

矢沢永吉西城秀樹吉田拓郎は郷土の誇り。
知らん。

●そして最近の自慢は、19とポルノグラフィティ
だから知らんて。

●広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
もーーー!知らんて!

広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
それ行け、カープナイター。入ったー、ホームラン!というオープニングの。あと「カープッ娘TV」ね。

●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
んー、「りびんぐふくやま」なら。

●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
見たことねええええ

鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
知らねええええ

広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
バス乗らないしなあ

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
呉線がやたら増えるね。呉ポートピア駅はどうなりましたか。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
ははは。思い出さないけどな。まいど。

●西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
だれ?

●「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
知らねええ。ただ、事務所はいたるところにあるね。

●宮島の鹿に襲われたことがある。
宮島行ったことないんだよ。

●中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
中国飯店は、おおさわぎがだーいすき!って宣伝してるのにな。

広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
広島市民球場に入ったこと無いわ。

●そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
だから入ったことないってば。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
打たん。打つのたいぎいけぇ。

●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
呼ばねええ

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
えー!あれ名前あるのか!その前に公園だったのか!相当アバンギャルドな公園だと思うが。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
まあ、わかりやすいしな。地ビール「広島じゃけん」という手もある。

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
「川通り餅」しかわからんぞ。

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
そんな話どこにでもあるんだね。福山ではバラ公園にカップルでいくと、ということになっている。

●喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
ごめん、意味がわからない。

アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
乗ったことないわ。

音戸大橋のループで酔うことがある。
あー、気持ち悪いねあそこ。

●鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
言いたくない!ちなみに三次は「みよし」と読みます。

創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
誰だ

阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
原爆ドームをドームにしたいね。

●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
興味ねえええ
僕は広島県民ではないみたいです。わからない質問が多すぎ。

        • -

結局わしゃあ広島人なんかどうかようわからんわー言うんがわかっただけじゃわ。こんなベタベタな広島弁はしゃべっとらんけぇね。勘違いしなさんなよ。