perfect pop 32 おわったよ

6年前に、思いつきでつけたイベント名のperfect pop、なんとなく現実味を帯びてきているような気がしてきた。気がしてきただけだけどもね。今月のperfect popはそんな、会心の出来だったのだなあ。そして僕はフライヤーに書いて懸念していたように、たのしすぎてぐでんぐでんに酔っ払って、帰りは保護にちかい感じで帰るのでありました。遊びにきてくれたみなさま、本当にありがとうございました。もー、毎年たのしいなあ!四月は!!!

完全なセットリストにするのは後ほどということでですね、かんたんセットリストで今回を振り返っていこうと思います。アルバム名、レーベル名、リリース年は省略で。

                                • -

23:15-23:30
When Tommorow Comes / Cloudberry Jam
I Wanna Know / The Icicles
Everybody Comes Down / Delgados
El muchacho de los ojos tristes / Niza
Mas o Menos Igual / Mirafiori

最初は女性ボーカル特集でしっとりと行こうと思っておったわけですが、開場してすでにいとうさんなどお客さんがおったわけで、急遽しっとりっからたのしいに切り替えたのでした。結果、たのしいであったならうれしいなあ。Nizaの曲はJanetteてひとのカヴァーらしいのだけど、詳細はわかりません。香港でリリースされた編集盤に収録されています。MirafioriはAnnikaのファーストリリース!今度のコンピレーション、かってね!


Mas o Menos Igual / Mirafiori

Annika Records!!!!


00:00-00:30
Plötsligt händer det inte / Vapnet
April Moon / Groovy Cellar
Das Madchen aus dem Fussballtricotkatalog / Space Kelly
Yes! You Love Me / Acid House Kings
The First Day Of Spring / Friends
Behind My Back / Corduroy UTD.
Home / Speedmarket Avenue
Von Guten Eltern / Virginia Jetzt!
Keep Your Love / Loveninjas
Happy Happy / Lovekevins
Worst Enemy / Velvet Crush

Vapnetのすてきなシングル曲、Groovy Cellarの久しぶりのリリースに続いて、春にはこれをかけねば!なんてのがSpace Kelly、AHK、Friends、Corduroy UTD.と続くわけです。最近素晴らしいシングルをリリースしたSpeedmarket Avenueの2004年リリースの曲を試聴代わりにかけてみました。そして春といえばLoveninjasのKeep Your Love!!!Love Kevins!!!と自分勝手な選曲が続くわけです。


Yes! You Love Me / Acid House Kings

春といえばAHKなのー


01:50-02:00
Fish Face / The Sweeny
Bailas / Volovan
Absolutely, Salutely / Billie The Vision & The Dancers

いつものことですが、ライブ明けはライブの盛り上がりをひきずってとにかくたのしく!ということでたのしい選曲で。97年リリースで激烈クラブヒットになってるFish Faceを柄にもなくかけたり、今回のCDRにも収録のVolovanのクールな曲とかVision & The Dancersのたのしい曲とかをかけたり。


Fish Face / The Sweeny

ジャケきもちわるいけど名曲。
不良っぽいけど猫好き。

02:30-03:00
Chicos Malos / La Casa Azul
Heaven / Club 8
Foxtrot Vandals / Zoey Van Goey
Aldrig Dar / Vapnet
Sinatra's Joke / Laundries
Really Down / 35 Summers
Young and Hairy / Elias and The Wizzkids
My Boom is Me / Hideki Kaji
Cookie Monster / Volley

最近来日を果たしたClub 8のニューアルバムは、昔の作品を聴いて、どうせBGMだろなんて思ってる人には衝撃作なはず。だってクラブで通用するんですもの。まあそれはさておいて、スウェーデントラッシュ・キャン・シナトラズなんて僕が勝手に思ってるVapnetの曲もきいて頂いたうえで、トラキャンの日本語カヴァー(Laundries)をはさみ、リクエストの35 Summersをかけ、ドタバタノリでElias And The Wizzkidsに遷移し、あとは元気で押し切った、なんて感じです。カジくんは例のスカカヴァーで、最後の曲はわけのわからんロカビリーのおっさんジャケなのに超絶ギターポップ名曲でお馴染みのVolley。


Cookie Monster / Volley

こんなジャケなの。



03:30-04:00
Young Friends / bobbie's rockin' chair
Strength / Comet Gain
Summer Holiday / Wilson Hospital
Sanningsdan / Säkert!
Way Better Now / Speedmarket Avenue
Echo 45 / South Ambulance
Against Time / The Legends
Everything You'll Never See / David and The Citizens
So Sad / Lacrosse

ここらへんからぐでんぐでんでDJしてた記憶が。最初のbobbie'sは僕なりの春表現であり、Comet GainはこのまえのAnnika Party!でフロアを騒がせていたたむらくんへのオマージュであり。みんな大好きWilson HospitalはAnnika Party!でMister NilssonことGregorioもプレイしてた曲で、Säkert!でみなさまの気持ちを持っていったつもりになってからの今回の目玉Speedmarket Avenueのすんばらしいシングル。あとはその勢いにのせてスウェーデン押しでございます。正直よくおぼえておらんよ。



Way Better Now / Speedmarket Avenue




04:30-05:00
Cerca De Shibuya / La Casa Azul
Trampoline / Askil Holm
Die schonsten Madchen gibt es in Amsterdam / Space Kelly
Cabbage / Teenage Fanclub
Light Bleathing / Julia Hart
Aussie Girl / Laakso
She's So Fine / The Pendletones
Change / American Suitcase
Beauty Lies / Linustate
Find The Answer Within / The Boo Radreys

記憶皆無。セットリスト見るに、「今回最終回なんじゃないか?」と心配されていたってのがわかるような総集編っぷりだなあ、とおもった。Space KellyはGregorioがかけてて久しぶりにかけたいなあと考えていたんだけども、ちゃんとかけたんだなあ。と、まったく憶えておらんので客観的批評となっております。おわり。