狩ったぞーー!!!!!!

というわけで買ったもの。



Traffic and Weather / Fountains of Wayne [CD]
いつの間にか出ていた、ということで待ち焦がれることもなく手に入れてしまったFOWの4枚目。買って初めて聞く曲ってやっぱり一曲目なわけで、そんな曲におもしろいギミックが掛けられていてよかった。イントロであれ、これは全然違う路線に行ってしまったのではないか…という不安をあおられ、それなりに聴いていくとサビで解きはなられるいつものメロディ!あーあ、もー君らやらしいわ。彼らのアルバムを買って何日かで評価するってこと自体ばからしいことだと思うので、ここではつっこんだことは書けない。楽しみきってから友達と話したりしたいなあ。




Klanguage / Klanguage [CD]
さいきんは再三話題に出してておなじみのOSGたんがよくDJでかけてたりCDRにいれて広めたりしていた"All This Time"含むKlanguageのアルバム。影響うけまくりで買ったわけで、いままでの自分ではこういう音は買わなかっただろうなあというなんというか自分が知らないジャンルのことどうのこうの言うのものすごく気がひけるんですがエレクトロ・パンクってやつらしいです。なんせ足を踏み入れたばかりのこのジャンルであるわけで、なぜ自分がこれがすきなのかわからんでいるので、みんな聴いてみたらいいよ。
http://myspace.com/klanguage




Let's Lighting / Pull Tiger Tail [7"]
タイトル曲"Let's Lightning"が、New RhodesとかWinter Kidsとかみたいにクセのあるボーカルと元気で切れのあるサウンドな感じ。そういえばWinter Kidsってアルバム出したのかなあ。探してないけど。




ST / Lucky Soul [CDS]
タイ盤。Lucky Soulのシングルでいう1stと2ndをコンパイルして、2ndのタイトル曲"Lips are Unhappy"をタイのカーディガンズことLa-Ong-Fongがカバーした音源、さらにLa-Ong-Fongの名曲"Long"をLucky Soulがカバーした音源が収録されている、ナイス豪華版!まあとにかくスウェディッシュポップ好きにはたまらないリリースだと思います。当の本人たちはUKとタイのバンドなんですが。




The Kiss / Bikeride [CD]
前作"Morning Macumba"から何年経ったんだろうか、久しぶり期待の新作。この前のアルバムには"Lemonade"なんて曲名の青春疾走ギターポップチューンが入ってたものですが、みなさまやっぱり歳をとられるということで、落ち着いてくるんですかねえ、洗練されてますねえ。US indieってことで、メロディの甘さとかひねくれとかサイケデリックとかそこらへんは変わってないんですが、マイナーチェンジされてる感じ。おなじみのシークレットトラックも収録されています。12曲目から34曲目がダミートラックてなあ。PCに取り込んでしまうと死。




The Province Complains / Cats On Fire [CD]
フィンランドThe SmithsことCats On Fireのアルバム。先行シングルは、ジャケがかわいらしいなあと思った程度でスルーしていましたが、これはスルーすべきではなかったかも!透き通ったギターの音色と、このクセのあるボーカルは、まちがいなく現行型ネオ・アコースティックです。




Result / LoveDance [CD]
2年前に出た7"の曲"Stay Handsome"がSeaShellsファンをぶち抜き、Eggstoneファンを嫉妬させたというとんでもないものだったので、ドイツの名門レーベルMarsh-Marigoldからアルバムが出てるなら買わないわけにはいかないでしょう!ふたを開けてみても、期待どおりのポップ具合。すべてのギターポップファンへ!と言いたいけども、具体例を出すと、Acid House Kings, Seashells, me enveneno de azules, True Love Alwaysあたりのファンなら買ってそりゃあもう間違いなし!




Stalking Skills / Liechtenstein [7"]
スウェーデン国内ではCats on Fireなんかをリリースしてるレーベルからの7"。レーベルオーナーもメンバーなんだとか。も80'sアノラックなサウンドで、かざりっけなし、演奏うましで将来が楽しみなバンド。




The Sight EP / Napoleon [CDR]

Vaxala And I EP / Napoleon [CDR]

I Keep Filling Up The Glass EP / Napoleon [CDR]

The Things That Been Keeping Us Together For So Long EP / Napoleon [CDR]

スウェーデンオザケン野郎どもの旧譜を買い揃えてみた。彼らの1stシングルとなる作品からすでに素晴らしく、生粋の音楽好きのソングライターがこの中にいると見た。シングル4枚かって合計5枚になるんだけども、どこを切り取ってもクオリティの崩れがないのはすごいよ。
Apple Crumble Recordの松本さんの話を聞く限りでは、Napoleon認知度は随分と上がってきてるんじゃないかなあ。8月ごろアルバム出すってさ!Vaxala and Iに入ってる曲"Am I who am I?"のイントロがかっこよすぎて困った。このノリのまま別の曲として作ってくれねえかなあ。ループネタだなあ。