club heavenと俺と

QA方式ですてきにheavenとの関係を語れる設問があったので乗っかってみるよ。ちょう流行っとる。

■あなたとclub heavenとの出会い(初参加の日)はいつ?
東京に就職が決まった、2000年かなあ。6月くらいだった気がするがどうか。あんまり記憶が定かではないけれども、やっぱり一人でクラブいくのは怖いので、誰かと一緒にいった気がします。リン君かもしれんね。


■初めて行ったときの印象はどうでしたか?
憶えてねえそんなもん。でもね、いつのheavenか忘れたけれども、Teenage Fanclub特集してたときがあって、Teenage Fanclubの"Neil Jung"が流れていたのね。当時は誰のなんていう曲なのかさっぱりわからなかったんだけども、あのF1のジャケットと、フロアのストロボを眺めながら、なんて美しい曲なんだろうか、って呆然として、それまですんごい酔っ払ってたのが嘘のように酔いが醒めていったのをほんと鮮明に覚えてる。今でも大事な曲です。


■club heavenのどんなところが好き?
プレイされてる曲の散らばり具合と、その散らばり具合を統括する一本筋の通ったこだわり。このこだわりを受けてこそ、とっちらかったclub heavenの選曲が生きてくるんだと思う。簡単に言うと、間口が広いってことになるのかな。


■club heavenでの一番思い出に残ってるエピソードは?
2000年から2002年くらいにかけて、club heavenの暴れん坊として名を馳せていた僕なんですけれども、一緒に暴れていたリンっていうやつがいてね、そのひとと一緒に遊んだ二年間は、ほんとに思い出として焼き付けられてます。リン君はよくデジカメを持ってきてて、いつもは瞬間瞬間で終わるクラブでのバカ行動を画像として残し、公開してその場にいたDJ、お客さんに衝撃を与えるという活動も盛んに行っておりました。俺ぺ。いまは画像アップなんて普通なんだろうけど、昔はそんなことなかったよなー、最新鋭だったよなー、なんて思ったりして。そんなむちゃくちゃやってたリン君と、最後のclub heaven、楽しみたいものです。僕の東京の思い出がつまっているイベント。できれば終わって欲しくない。それは客のわがままなんだろうけどなあ。


■(自分的に)club heavenといえばこの曲!
club heavenって、ほんと定番曲の無いイベントだなあって思う。常に動いてて、新しいものを追ってて、刺激を与えてくれる。そこであえてheavenで印象深い曲なんていわれると難しいんだけども、僕はVolleyというバンドの"Cookie Monster"という曲に一票捧げます。なんかもう、メキシコさんのキャラクターにぴったりなのよね、この曲。パパパパー、の曲始まりでバースト間違いなしなんです。僕もたまに回します。


■あなたにとってclub heavenとは?
月一の日常。正直なところ、20年でも30年でもやってくれるんだって思ってた。勝手に。そんなわけないじゃん。ねえ。終わる宣言されてから気づいちゃったよ。


■レギュラー最後のclub heavenにリクエストしたい曲は?
もう好きな曲かけてください!最後だって言うのにリクエストできる曲なんてありません!自己主張しまくってDJ自ら楽しんでいきゃいいじゃん!好きにやってください!


■DJの3人に一言!
僕の人生を大きく変えてしまった3人の人たちへ。本当にいままで勉強させて戴きました。club heavenのたのしい精神をできるだけ受け継いで、僕らもすてきなイベント作っていきます!年一くらいで復活してくれたら安心するなー。

ほんでこれは別にどうでもええことなんですが、Weezerの"Surf Wax America"の「レッツゴー!!!!!」言う個所でスズキさんと一緒にジャンプするのが定番だったんです。2000年から2002年ごろまで。最近また偶然に"Surf Wax America"をスズキさんと一緒に聴く機会があったのでやろうとしたんです、ジャンプ。2006年にね。そしたらスズキさん、「古いよ!」って一言ツッコミ。もー、二人の思い出に古いもなんもないわー、と思いつつ、一人でジャンプ。ていうか古いて。古いけど。



[関連]club heaven 10周年へのコメント
初めてheavenに行ったのは1999年6月かもしれん