Musical Batonのじかん

やりますよ。まずは、一発目送っていただいたid:dewdropさんへ、遅くなりましたのメッセージ。ピュッ。ていうかどんだけもらってんですかおれは。早くかかんからバトン地獄に陥って、ほかのバトン会社に借りては返し、借りては返しで雪だるま式に増えていくバトン。このままではバトンで破産してしまう!結局そんなこんなで42.195kmリレーで完走しちゃってマラソン世界新記録更新です!やったー!!!!もうやりきった感があるんですがやめていいですか。だめですか。
Musical Batonってなんだよと思う人は、キーワードリンクをペコッと押したら説明がでてくるよ。べんりだね。

        • -


#1. Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
HDDの調子が悪くてすぐぶっこわれたマシーンになるので、1GBくらいじゃないかしら。perfect pop 15のCDRの分とあとちょっと。CDR用の音源はwav形式だからなあ。

#2. Song playing right now(今聞いている曲)

  • Hurry Up Let's Go / Shout Out Loud

USデビューしたみたいですね。スウェーデンのガレージライクなギターポップバンド。ただ、どうしても"Very Loud"が先にリリースされているのかが未だに分からん。人気のある曲なのかなあ。もっとイイ曲あるんだけれど。

#3. The last CD I bought(最後に買ったCD)

ついつい聞いてしまう一枚になりそうな、そんな気持ちよさ。Suedeの頃から聞いとくべきだったのかも。



なんだかわからないうちにつきささる、力強いメロディ。よいよ。



  • Say Goodbye To The Camera / The Sterns[CD]

やばい。レビューのちほど。マンフロばりにギターが暴れててツッタカリズムなネオアコが好きなひとは買わないと1024回後悔するとおもう。
■試聴



  • Howl Howl Gaff Gaff / Shout Out Loud[CD]

メジャーデビューおめでとう。M7の"100°"という曲がRed Sleeping Beautyみたいなチープシンセ+ほんわかメロディなハイスピード・ギターポップ。意外な一面を見せてる。ほかの曲は、ベルセバライクな曲あり、Monastirみたいな元気にはじけるガレージポップありな内容。



  • Work From Home / The Consultants[CD]

Shelflifeから久しぶりのリリース。これもHeavenlyアメリア嬢みたいなボーカルがキュートなギターポップ。最近こんなバンドを良く見つけてきますね、Shelflifeさんは。


  • Evening and Weekends / Crumb[CD]

Remember Thisのイタルくんが激オススメしてたので買いました。



  • Out Of Myself / Benjamin Diamond[CD]

あんまり聴いてないんだけども、思ったより打ち込んでなかったなあという印象。メロディはやさしくてよい。



  • The Fuses Refuse To Burn / Olympic Hopefuls[CD]

Fountains Of WayneとかRooneyとか思い出す、元気なギターポップスウェーデンのバンドなのだけど、なんだかUSくさい。シュシュシューなコーラスとか、盛り上がり切ってクールダウンするところに絶妙に入るハンドクラップとか、気持ちよすぎて何回も聴いてしまうよ。



  • Summertime? / Pale Sunday[CD]

やさしいインディポップ。昔のレーベルで言えばSarahとかParasolとか。pipasが好きな人は無条件に好きな音じゃないかな。ブラジルのバンド。


#4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ここはルーツでも書いたらいいんじゃないかと思ったので書いてみる。こういうこと書く機会って、あまりないと思うし。

  • Hello / Flipper's Guitar

高校一年生の4月に、友達に渡された一枚のCDのため、僕の人生は大きく変わっていくのでした。

  • Yesterday's Children / The Automatics

フリッパーズギターがどうしようもなく好きで、フリッパーズギターフォロアー(カジ君含む)のCDばかり買いあさっていたおれの右側頭部を打ち抜いた、見事なハイキック。UKのバンドへ目覚める足がかり。


ここまでルーツ。あとは最近どうしようもなく好きになった曲3曲。

  • Change / American Suitcase

ノルウェー最高

  • What's Going On? / Superheroes

デンマーク最高

  • Aussie Girl / Laakso

スウェーデン最高


やっぱり北欧バンドばっかり。せつないメロディの曲がやっぱり好きみたいです。ていうか5曲に絞れるわけ無し、というのが正直な感想。


#5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
おれが半月保持してたバトンはなんだか糸を引いてたりどす黒くなってたりするので渡さないほうがいいのかもしれんと思った。でも本当に訊いてみたいひとは二人居る。

  • 押尾学せんせいのiPodの中身とそれにまつわるエピソード
  • 反町隆史せんせいのポイズンリスト

でも、おれ風情が頼んでも「うぜーよ」一択確定なのでまわさない!ばーか!バトンくるくるまわしとくわ。大坪ことリン君は、なにか書いてみたらいいと思うけど。