HMVも著作権法改正についてのお知らせを発表した

ついにHMVも。初期の段階でメール出した人が、マニュアルどおりの答えしか返ってこなかったとどこかに書いていたのを思い出しました。今回もなんだか危なげない回答だなあと思っていたのですが

弊社は昨年9月よりこの法案を提案している様々な関係団体・省庁に、消費者の正当な権利が失われないよう積極的に働きかけております。

これを信じることにする。でもやっぱりAmazonの発表が最強だなあ、いまのところ。なにせ具体的だもの。言ってることが。とにかくHMVもがんばれ!僕は売上で貢献するから!


最弱はタワー

しかしアジア諸国からのJ-POP CDの日本への還流について、現在何らかの防止措置が必要であるということは理解しており、日本国内市場への影響の大きさを考慮すると、その主旨には賛同致します。

たぶんこの人たち分かってないふりしてるだけで本当は圧力かけられているのだろう。そう思いたい。いや、でも待て。この人たちはしがないドイツのインディレーベルであるところのFirestation Tower Recordsに圧力をかけてFirestation Recordsに改名させたじゃないか。その時、Firestation Towerのサイトに載っていた悲しみのコメントはやるせなかったよ。おぼろげにしか思い出せないけど、商標侵害によって僕達はしにました、みたいな。バカー!思い出しちゃったじゃねーか!