今度は法廷で会うわよのときのキャシー

■幽霊はなぜ見えるのでしょう?
イタコや霊能者は虚言癖の人や分裂病患者がやる職業だと思ってた時期がある。分裂病はちょっと違うかな?少なくとも、虚言を真剣に聞いてもらう道具として幽霊とか心霊現象をでっち上げてるとしか思えないんだなあ。今でもそう思ってる節がある。明らかにエセ霊能者みたいなんはいるけど、本物もいるんじゃないのかしら。本物を隠す為にエセ霊能者をマスコミで取り上げて、イメージ操作してる、みたいな。ひた隠されている本物の霊能者の驚くべき霊能力とは!みたいな。あ、こんなあおりしたら偽者っぽいな。本物は普通の主婦としてこっそり生活してるはずだ。洗濯物を干すときにお隣さんと顔合わせてこんにちはーとか言ったりして。ここ何ヶ月かの大手小町は真面目ぶった世間知らずどもの巣窟になってたけど、最近はまたこんな質問をしてくれる人がいてうれしいです。エンターテインメント性が上がったよ。


■古畑任三郎が5年ぶりに復活!
これ、昨日かおとといかのめざましテレビで報じてましたね。あまりに見入りすぎて朝ご飯食いっぱぐれました。あーもー行く時間だーとかなりました。犯人役は松本幸四郎ということで、古畑 v.s. 王様のレストランの千石!みたいな紹介されてたけど、そんなテイストつけんでもいい。わかりやすく落とし込んだつもりなのか。同じく出演者の八嶋智人について「トリビアで活躍してますから、演技のほうも楽しみです」って感じでコメントした人は頭おかしいんじゃないかと思った。ぼくはテレビッ子です。


■ゴミ拾って1000円獲得 大阪アメ村
北海道西友返金事件再びの予感。長蛇の列が予想されます。