久しぶりに買ったものでも

Marrくんに戻ってしまったわけですが、今週はperfect pop、ということもあり、久しぶりに新譜紹介でもしてみますよ。全部Apple Crumble Recordモノですよ。




Plötsligt händer det inte / Vapnet[CDS] / Hybris
最近ではElias and The Wizzkidsも好調、スウェーデンのレーベルHybrisより、看板バンドの一つVapnetの新作。ニューアルバムからのカットらしいです。VapnetのフロントマンMartinはSibiriaというバンドもやっているんですが、今作からはさらに区別がなくなったような?Vapnetでは打ち込み主体でやっていくもんだと思ってたんだけどなあ。メロディのよさは相変わらず、ミドルテンポの曲を作らせると本当に強い。2曲目"Aldrig Dar"もオススメなの。



そしてお久しぶりなバンド2つ。


Way Better Now / Speedmarket Avenue[7"] / Elefant
2004年リリースのアルバム以来、何やってるのかさっぱりわからなかった彼ら、なんとElefantから7"がリリースされてびっくり。線の細いサウンドにへろへろなボーカルは相変わらずですが、タイトル曲"Way Better Now"はやや力強さを手に入れたみたいで、メロディが引き立ってなんとも気持ちいい。そしてなんと言ってもいつの間にか女の子ボーカルと一緒に歌ってる!これがかなりハマっちゃったみたいで、今後が非常に楽しみであります。アルバムリリースはあるか!あるよな!言い忘れましたがスウェーデンのバンドです。またです。
Elefantのサイトで見られるPVもすてき!





When You Fly Away / Groovy Cellar[7"] / Firestation
こちらはラストリリースが2001年のジャーマンバンド。前作を聞いたことがある人なら、一聴しただけであれ?このバンドって…と感づくはずの変わってなさです。A面はSpace Kellyみたいな美しい曲で心にしみるし、B面も彼ららしくジェントルな感じでよいよ。そういえば前作"Happiness lies ahead"のCDSにだけ収録の"Summer in May"って曲がアホみたいに素晴らしいんだけど、あれなんで7"に入れなかったんだろ。7"しか買ってないひとはちゅうい!