さいきん買ったもの


New Magnetic Wonder / The Apples in Stereo

5年ぶりにリリースのThe Apples in Stereoニューアルバムがとんでもないことに。26曲も入っているのに、だれもせず全部聴き通せるとはこれいかに。相変わらず凝ったアレンジもなくストレートにただただ甘ーいサイケデリックなメロディを届けてくれてますが、僕たちが望んでるのはこういうのかもしれんね。
http://www.myspace.com/theapplesinstereo





Lakehill Soccer Association / Daniel Saturn

ここらへんで取り上げてる、スウェーデンのエレクトロ野郎だったDaniel Saturnさんのおそらく3rdアルバム。しばらく見ないうちにエレクトロ路線は捨てて鍵盤を手に入れたようです。この変わりっぷりも意外なわけですが、持ち前のメロディセンスを武器に、素晴らしいモダンポップ職人に変身しております。前作知ってる人は驚くだろうし、知らないひとは素晴らしいソングライターとして親しめるはず。すてきー。かんたんに言えば、ベルセバポップ!すごく染みます。

■試聴







I Love My Baby / Napoleon
Apple Crumble Recordのアキラさんに薦められて買いました。なんて表現していいのかわからんけれども、小沢健二+Orange Juice+Style Councilっていうアキラさんの例えは非常に的を射ていると思う。オザケン好きがおもしろがって買っていくさまが簡単に想像できる、そんなソウルフルで歌謡寄りの一枚。あまり買わない音だけど、これはすてき。
■試聴







Go You Huskies! / Go You Huskies!
オーストラリアのバンドでレーベルがPop Boomerangで、っていうと知ってる人はすぐ音を思い浮かべそうだけども、まあ大体当たっておりますな音を出す4人組。基本はメロディとコーラスめちゃくちゃ重視でボーカルもうまい、なんていうオージーバンドまるだしの構成なわけなんですが、このCDS一曲目はなかなかド直球ギターポップしててよかったです。いきなりハンドクラップから始まるってところから期待度120%なんですけれど、裏切られませんでしたよ。That Thing You Do!なバブルガムっぷり。
■試聴







Perfective Gold Airplanes / Mighty Fairly
久しぶりにヒットきたなーなんて思ったUSバンド。1曲目のサビでラースターンスターティーッ!ですよ。もう耳に残って残って。そんな名曲"Last Stand Started"含む彼らの1stアルバム。土地柄なのかThey Might Be Giantsみたいな変態感あふれるポップセンス爆発の、すごく親しみやすいサウンド。今年のバカポップ有力候補!こりゃ買うしかねえぜ。ジャケの配色みたいにポップなアルバムなのです。またまたすてきー。
■試聴
officialサイトの右上にあるプレイヤーで"Last Stand Started"を聴けってんだなーまったくなー
http://www.mightyfairly.com/



        • -

あとはThe Viewのアルバムとかアホほどよかったです。The Jamみたいな、なんてきっとどこでも言われてるんだろうけど、そういうポップさがすげーよかった。あと楽曲によってはK.O.G.A.に所属してて下北でライブやってそうなバンドだよなーなんて。下北で同じ曲ライブでやっててもこんなに売れねえってな。