イエス!って、Wonderful Momentでperfect pop


土曜日はperfect popでした。遊びに来てくれたひと、あれだけの雪の中、そして忙しい中本当にどうもありがとう。気にかけてくれたひとにも感謝です。いままでperfect pop当日って割と天気には恵まれていたんですけども、今回はよりによって豪雪でした。当日の朝9時半に元気に起きて、よーし今日は天気いいなあ、窓越しに見える景色がまぶしいぜ!まぶしすぎて地面が白く見え・・・ええええ!!雪!?みたいな感じの幕開け。夕方イベントだったので比較的レコードの量が少なくてよかったものの、オールナイトだったらレコードが動かんかったと思う。雪でカート引っ張るの大変だった。動かないのを無理矢理引っ張ってカートがぶっ壊れてたと思う。ぶっ壊れて勢い余って転がって行って雪だるまになって木にぶつかった挙句、ぶつかった衝撃で木の上に積もった雪がドサー、目だけパチパチ、みたいな。感じの。
今回はThe Carawayがライブということもあってか、いつもと違う顔がちらほらなperfect popでした。mixiで"La Casa Azul"なんて強烈な名前で居た時期があり、気になってしょうがなかった存在のへたれにいさんとその彼女も遊びに来てくれてよかった。会えてよかった。
The Carawayのライブは半年以上ぶりというフルメンバーで。というかその半年以上ぶりって、6月のperfect popじゃないのか・・・?と思ったら正解だったみたい。ということで久しぶりにキーボードのミユキさんを見たんですけども、今回はそのミユキさんリードボーカルの曲があり、それがまたいい曲で困った。Acid House KingsのJuliaがボーカル取ってる曲のような伸びやかさ。Sunday ClothesからThe Rainy Dayのイントロにきれいに繋がって、みなさんお待ちかねのThe Rainy Dayですよ。ぼくは曲聴いて踊りつつも、お客さんの顔を見て個人的に楽しむ遊びをしてました。スタカンライクな熱いメロディをシャキシャキのリズムに乗せた名曲"Take You Away"を最後に、大盛り上がりでライブが終了するのでした。
DJはこれまでにないド直球さで。前半に新譜の中のいいとこどりをかけつくして、ライブ後からはリクエストを基調にしたみんなが好きそうなギターポップまわしまくり。軽くお祭りになってましたがどうだったんでしょうか。ぼくはもちろん楽しかった。La Casa Azul "Viva (Un poco Mas) El Amor" → Citrus "Blue Mercedes" → エイプリルズ "キ・ラ・メ・キ・ムーンダイバー"の繋ぎはおそらく4ヶ月連続で同じことやってます。毎回来てる人はさすがに憶えちゃったかなと思いつつも飽きたと言われるまでやりつづけるつもり。その前に自分が飽きそうだけれども。Citrusのこの曲は、ほんとに早すぎた名曲だと思う。2000年リリースものだけど、今聴いてもなんら遜色ない。むしろさらによく聴こえるよ。
ラスト付近はもはや定番になってしまった感のあるLinustate"Beauty Lies"をハセさんと佐藤君で歌ったりして酔っぱらい丸出しで終了。あれ、みんなひいてないんかなあ。こっそり教えて。
イベント後はまだ22時だというのにひどく酔っ払って、次の会場であり戦場でもあるつぼ八へ、つぼフェクトポップのために向かうのでありました。この時、本当なら気づいてもよかったんだよなあ。いつもと顔ぶれが違う、って。


つぼフェクトポップ編はまたあした。