perfect pop 16 終わって雨は降っているのかみたいな

perfect pop終わりました。遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!ライブのNear You, Collapsing OppositesとゲストDJをイベント3日前に快く引き受けてくれた砂原君もどうもありがとう。
今回からレジデントDJとしてサクライミスズさんが加入したわけで、どんな雰囲気になるかなーとすごく楽しみにしていたわけですが、そこにゲストDJ砂原君がいい感じで馴染んで3人でperfect popのDJです!みたいになってました。最後には。
プレイされた曲はクラシカルなものが多く。Gangway, House Martins, Dolly Mixture, Primitives, Tot Taylorとか。軽くお祭り状態。Delilah Sandsもひさしぶりに聴いた。
カナダ人のRyanによるCollapsing Oppositesのライブはサンプラーを使っておりまして、自分で吹き込んだコーラスをバックにギター一本弾き語り。サンプラーに入れるパパパコーラス部分をみんなで歌って、それ流しながら楽曲が始まるという試みだったようなんだけれど、グダグダな録音となり、結局入ってるのはRyanの声だけだし、テンポが遅くてうまく演奏とかみ合わなかったりと違う角度から楽しめてしまった。実験音楽的なことをやっていたよ。
みんな大好きNear YouちゃんのライブはDo You Wanna Dance?のカバーから始まり、終始楽しい雰囲気で進行しておりました。BassナリさんのMCは絶好調で、5分くらい話してたかな、Near YouでここまでのロングMCはめずらしい。ナリさんがハンドマイクで歌う「雨は降っているのかー」な曲(雨って曲名?)のときは演奏がばらばらでちょっと残念だったのだけど、そこから続いたアレンジバージョンの"Think Time"には死んだね。スピードアップ+ラウドギターで違う曲みたいな。最後は別れを惜しむようにフリーセッションが5分ほど続き、その中でハセさんが爆発していた。ギターをシューゲイズで弾く、寝て弾く、背中側で弾く、歯で弾く、最後にはギターを叩きつける!(振り!)おもいっきりやってもらえてよかったですよ。
フロアになにやら見覚えのある姿が。目だけ笑ってないすてきな笑顔はやっぱり里見雄次!里見君あそびにきてくれました。これはほんとにうれしかった。
ライブ後も酒とみんなの笑顔の中、DJを楽しんで朝を迎えるのでした。途中ユキちゃんがふらふらになってソファんとこで寝たりすれ違うたびにわき腹をつついてきたりしてこりゃおかしいと思って水をあげました。聞くところによるとテキーラでふらふらになった模様。こわいなあテキーラ。先週のheavenでも砂原君がテキーラで死んでいたなあそういえば。天国なのに地獄だわ、今夜が山田。と言っていた。言ってない。
ああそういえば、La Casa Azulの新曲をかけたときのフロアの笑顔率がすごかった!みんな笑ってんの。たのしそうなの。ポップミュージックは魔法ですね。
最後の曲がかかるなか、里見雄次がDJブースに入ってきて楽しそうにしていた。この感覚ひさしぶりだな。「そろそろ忘れられる頃だと思って遊びにきました」とマイクで言っておって、空気の嫁具合がすごいと思った。そして次のperfect popでDJできるみたいです。久しぶりの里見DJ!
次のperfect popは9月17日(sat.)夕方です。DJはMarr,里見雄次,サクライミスズ。ライブは佐藤義忠と、Prectrumの高田さんによるアコースティックライブの予定です。またきてね。