Tigerbombs見てきた

行ってきました、原宿アストロホール。当日券買いに行ったら余ってる前売りチケットを前売り料金で売ってくれた人が居て非常に助かった。その人にお目当てのバンドを訊くと、The 69 Eyesと言う。暗ーい感じのゴスだと言う。ちょっと不安になる。会場に入ると、前列を埋め尽くしているのは黒ずくめで強そうな格好をしている人が大半。かなり不安になる。一つ目のバンドが登場。ボーカルの位置に立ったのが陽気なにいさんだったのだけど、どのバンドなのやらさっぱりわからんままライブがスタート。Ron Ron Clouがもっと荒削りになった感じの音を出してた。ポップ感もあってよい。ライブの中盤で辛うじて"Boomなんとか"と言ったのが分かってこのバンドが"BOOMHAUER"だと判明(この時点ではまだ推測)。STUPIDO RECORDSというとこからリリースするようになったようで、「Stupido Recordsはマジでステューピッドなんだよ!ハハハ!」言うてた。たぶん。でもこれメタルのレーベルじゃねーかよ。
推定BOOMHAUERのライブも終わり、セッティングされたキーボードにTigerbombsを期待。キーボードにはMasters of The Universeってアメコミ調の絵が書かれた布がかぶさってた。メンバーが登場するも、メインボーカルっぽい位置に立った人はざくざくに切った長ーい前髪を垂らしてて、どうみてもメタルな格好。こりゃ違うわ、と諦めつつ演奏が始まる。キーボードの音とボーカルの声はTigerbombsに似てるなあと思いながらもいまいち煮え切らなかった3曲目、アルバム"Loves You"収録の"Oh,My Darning"のイントロ!Tigerbombs確定!そこからはアルバム収録曲ばかりのセットだっただけに、最高に楽しめた。僕が一番好きな"Heart Granades"は最後にやってくれてうれしかったなあ。初め2曲は新曲だったのかな。思いっきり楽しみながら演奏してるのが伝わってくるし、曲はめちゃくちゃポップだし、知る機会があれば、絶対みんな気に入るバンドだろうなあと思った。個人的に印象に残ったのは、キーボードの人のダンスかな。リズムに合わせて親指を左右交互に出すのがかわいらしかった。マジカルバナナの時の山咲千里のダンス、といえばわかるひとにはわかると思う。わかんねえか。


Tigerbombsが終わったので、他の2バンドは見ずに、出待ちの為に外へ。qazちゃんも一緒に。フィンランドのバンドが今後何度も来日するとは到底思えないので、この機会を逃すわけにはいかんのですよ。と言いつつ10分で投げ出したくなる。関係者通路への潜入を図ったりしていると、BOOMHAUERのボーカルが出てきたので、7"にサインをもらう。やっぱり陽気なにいさんだった。BOOMHAUERにサインがもらえてとりあえず満足していると、Tigerbombsのキーボードが出てきた。びっくりして固まる。「(声かけなくて)いいの?」とqazちゃんに言われて我に返り、CDにサインをもらいに。サインしてもらってから、これどこで手に入れたの?と訊かれたのでApple Crumble Recordと答えたら、渋谷の?とか言ってちゃんと知ってた。訊きたいことはたくさんあったのだけど、とにかく英語がさっぱりで訊けませんでした。聞き取りはなんとなくできるんだけどなあ。なんとなく。ともあれサインももらえたし、話もできたしで満足して帰ったのでした。もっとたくさんの人に見てもらうべきバンドだと思うんだけど、自分では呼べるはずもないのでせめて布教活動をしていくことにするよ。やたらポップなキーボードのループフレーズが聴こえてきたら、それはきっとTigerbombs。

        • -

あー改行が…。あとで直します
直した。

        • -

そういえば、Tigerbombsのキーボードが「新しいの作り始めてるよ」ってうれしそうに言っていた。

        • -

今日このレポートを書いていて気づいたのだけど、Loves Youの3曲目は"Oh,My Darling"ではなくて"Oh,My Darning"なのね。まぎらわしいわー。

        • -

気になった人は試聴。
http://www.musaa.org/tigerbombs/english_site/sounds.htm
"The Diamond"と"1,000 Sparks"を聴いて気に入ったのなら、アルバムを買うともっといい気分になれることと思います。