LOVE IN THE LAND OF RUBBER SHOES AND DIRTY ICE CREAM / ORANGE AND LEMONS


House Martins , Brilliant Corners , Chester F!elds。歯切れのよいギターカッティングと共に、気持ちよくドライブする演奏を持ち味にしているネオアコバンドといえば、僕はこの3つのバンドをすぐに思い出せるのだけど、このOrange And Lemonsを聴いたときも、すぐにこれらのバンドが頭に浮かんだ。本当は別のバンドが一番に浮かんだのだけど、それは後ほど。
まあとにかく出す音出す音80's〜Early 90'sのネオアコバンドマニアなんだろうな、と簡単に想像できる音で、素晴らしいの一言。日本で言うと、Johnny Deeや101 Dalmatiansが鳴らしていた音に近いかな。ちょっとシブめの。とにかくネオアコ好きなら絶対買っとけ!今ならApple Crumble Recordが大量入荷しているので、行くと買えるはず。


こっからレビューとあんまり関係なくなっちゃうんですが、僕が初めてOrange And Lemonsを聴いたときにどのバンドを思い浮かべたかというと、東京中心に活動中のネオアコバンドSloppy Joeなんですね。Sloppy Joeを聴いたことがある人なら必ず似てると感じるはず。笑っちゃうくらい似てる。Orange And Lemonsってフィリピンのバンドなんですけども、なんでここと繋がっちゃうんだ、と。音源持っている人は、両方聞き比べて見る…必要もなく気付くと思います。