perfect popでした

anorak2005-01-24

土曜日はperfect popでした。遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!たのしいコンピレーションCDは是非大音量にてお楽しみください。
この日のDJは久しぶりに緊張した。楽屋でレコード抱えてうわー客怖い!って。そんな状態だったから、里見君がDJしてるときも自分の選曲のこと考えててあまり憶えてないし、佐藤君のライブのときも同じ。ことあるごとに楽屋にひっこんではレコードと格闘したりメモみたりしてました。
で、なんでそんなに緊張していたかと言うと、今年は原点に立ち返って「たのしいイベント」の年だなと思っていたからであって、簡単に言うとみんなが知ってて楽しめる曲の割合を増やせと自分に架したわけです。去年考えていたコンセプトは「ためになるイベント」であって、僕が日々買いまくっているレコードやらCDやらをかけるから気に入ったやつ買ってくださいみたいなスタンスであり、そんなことをクラブイベントでやるのは無しなんじゃねえか、と一年経ってやっと気付いたのでした。なので今年はたのしくてためになる、というおいしくてつよくなる感じでがんばりたいと思う。去年の自分は頭でっかちだったのでちんこ蹴りしてやりたいね。もう!
ということで、今回はたのしい選曲を心がけました。新譜かけられないんならDJやる意味なんか無いのでそこはもちろんこだわっていくよ。情報発信基地からたのしい情報発信基地にレベルアップしたい。そういう年にしたい。

        • -

あれ、こういうのって新年の抱負って言うんじゃないか?レポート書こうと思ったのになあ。えーと久しぶりにマンチェやってみたりシューゲイザーやってみたりしました。シューゲイザーの部分はThe Legendsとその仲間たちとsupercarなのだけど。Radio Dept.はびびってかけられませんでした。

        • -

今回はお客さんの大半が遅めの入りだったようで、開始から45分経っても誰もいない、居たと思ったらあーあれは僕と一緒にイベントをやっている人ではないか、佐藤君と里見君ではないか、という状況には本気で戦慄しました。最終的にはいつもと同じくらい入ったのかな?とにかく20:30からのDJを終えてブースから出てきた時に見たバーカウンターの賑わいには本気で安心したのでみんなを神に据えて新興宗教を興そうと思う。僕は神へのお供え物としてDJをして、それが通じたら神はたのしそうに踊ってくれて自分も救われる、とかそういうやつ。盛り上がってきたら三つ又の太鼓と三つ又のバチをポポンポンと叩いてだいじょうぶだーと唱える、次のポポンポンのあとはフリースタイル、とかそういうやつ。やりてえええええ!