ここ一、二週間で買ったもの。てきとうレビュー添え。



Boy / Tippi / 7"
アノラッカー直撃と話題の一枚。PrimitivesとかDarling Budsとかが共通項というか、そこらへんのスマートに疾走するギターポップ名曲と肩を並べる良い曲でした。もうほんとわかりやすい曲で初めて聴いてもすぐ覚えられちゃうっていう。メロディのくねり具合がおそらく(レイト)アノラッカーをノックアウトする。あれ、グラスゴー出身だってこの人。



Santa's Wish / Hawaii Mud Bombers / 7"
北欧のサーフポップバンドのクリスマスシングル。北欧だしサーフだしクリスマスだしめちゃくちゃだ。あんまり聴いてないんだなあ。あーいつもどおり、って感じ。



Sprit EP / Viola,Iconcrash / CDS
フィンランド産エレクトロ・インディポップの2バンドがスプリットで。Violaは明らかにマンチェに影響受けてるような音を出していて、でもスマートですっきり聞かせてくれる。2曲目がCharlatansの"Weirdo"そっくり。Iconcrashは最近お気に入りのDaniel Saturnばりの美メロとほどよいスピード感、ピコり感で最高でした。良いよ。



Anfanger / Virginia Jetzt! / CD
Virginia Jetzt!待望の2nd。配給元がUniversalのため、少量では日本に入って来にくいらしいですよ。内容のほうは佳曲ぞろいという感じで。1stの衝撃が強すぎるからかなあ。



Das Ganz Normale Leben / Virginia Jetzt! / CDS
で、2ndアルバムからのシングルカット。あんまり聴いてないなあ。ビデオつき。
ドイツでは最近人気が出始めて大きめの会場でもやってるみたいですねこのひとたち。ラジオでもこの曲がよくかかってるみたい。



Still That Same Refrain / Daniel Saturn / CD
スウェーデンのエレクトロ・インディポップバンドだかユニットだか。つい最近もオススメしたのでそこみてもらえれば。激オススメなのは言うまでもなく。
http://d.hatena.ne.jp/anorak/20041215#1103124738



Silhouettes / My Orchard / CD
これすごくいいよ。アッパーでキャッチーで。うまく表現できん。これよんでくれ。
http://www.apple-crumble.com/shop/shop.cgi?mode=SEARCH&searchcategory=ALL&searchtype=3&keyword=2193



Twee / Damer / CDS
タイトル"Twee"でもわかるようにめちゃめちゃかわいいTwee Pop。SiddeleysなジャカジャカギターをバックにTwa Tootsなポップさを混ぜ合わせたような。



Loves You / TigerBombs / CD
シングル"1000 Sparks"も素晴らしかったフィンランドのバンド。結構前に出たアルバムみたい。音のほうはMonastirがプロデュースしたTennis、って感じかしら。ギターはガガガッと鳴っているのだけど、とびまわるムーグとスパッと突き抜けるメロディで爽快感バツグン。WannadiesとかThis Perfect Dayとかも思い出すね。



Falling Out / Peter Bjorn And John / CD
スウェーデンのガレージポップバンドの2ndアルバム。The Legendsの対バンをよくやってるとかいう情報でシングルから1stアルバムまで結構買ってるんだけど、いまいちピンと来ないんだよなあ。で、また惰性で買ったのでした。