しごとのはなし

おはようございます。昨日の雑記は僕のへこみっぷりが満点にでているなあ。昨日は定時であるところの17時半にお客さんから問い合わせ。死の宣告系のコールだったわけで、つまり「今月の支払い金額あわないんだけど!100万単位であわないんだけど!ぶっちゃけなんとかしてくんねえかな?みたいなー。んじゃ俺帰るからあとよろしく。あ、期限明日までだから。土曜日だけどがんばって。なんつって。」であり、そんなもん定時ぴったりに言われても困りますよ。そっから調査て。しかも契約上勝手に担当になっていたところで、今まで携わってないので一からのスタートですよ。なんだこのハンディキャップマッチみたいなのは。ということで自社のにんげんを4人も借り出して一斉捜査で検挙に乗り出したわけですが、みんながみんな初めての分野でありてんてこまいになるどころか呆然としてしまう、という最悪なパターン。お客さんに聞こうにも、んじゃ俺帰るから状態に達しており、そんなもん聞けるわけが無い。すでに契約が終了している協力会社さんに電話するなどの反則技を駆使してなんとか真相に到達したのが23時半。そこで昨日の雑記に至るわけです。真相に達して見えた影響範囲の広さに絶望していたわけです。
真相が見えたところで対策会議を開き、対応に当たり始めたのが0時ちょうど。そこで神が降臨。新規システムリリースに伴う夜間待機者が今調査しているシステムの担当者ーーー!!!ということで手探り状態で調査したことの妥当性を確認しておもいきりリカバリすることができ、その後の影響なんかもその人に聞けて事なきを得たのでした。いやほんとね、この人が居なかったら今日もたぶん仕事だったのですよ。最悪POP侍キャンセルでしたよ。冗談ではなくて。やー、よかった。