にせもの?That Joke Isn’t Funny Anymore

フジロックのオオトリであったところのモリッシーさん45歳が突然のキャンセルで現実を僕につきつけた*1感じだったので、実際のオオトリは誰なのだよと思っていたらThe Smithsのカバーバンド。現地に行っていない僕にしてみたらいいんじゃねーかなあと思ったのだけど、それは現地でしかわからない空気感なのだろうなあと思わせるようなフジロックオフィシャルBBSの荒れっぷり。みんな偽者が嫌いなのだね。
自分が行ったわけでもないのに、なんとか温泉が入浴剤使っていたとか、伯方の塩は実はメキシコの海でとれた海水なんだ!とか声高に言っているひとをみると冷めちゃうのは僕だけですか。たとえば温泉なんて雰囲気ものなので、入浴剤使っていたからって損した!とは思わない。実際、どんな成分が入っているから温泉に行く、なんて決め方してないだろうよ。僕としては、温泉に入って、おいしい料理食べて、という贅沢をしている雰囲気を演出してくれたら温泉なんてどうでもいいのだけどなあ。伯方の塩も別に伯方でとれてなくてもいいじゃないか。だめなんですか。そこらへん、ほんとによくわかりません。ここをクリアすると、ぼくが25年たってもぜんぜん生えてこなくて戸惑ってるあごひげが生えてくるのかもしれない。まだおとなじゃないのかもしれない。そんな僕は、発泡酒とビールの区別がいまだにつかない。いや、とっくについているのだけれど、区別つかないふりをしているのかもしれない。おとなだ!

*1:tetrapletrapの名曲"Vector"のアレンジ前の歌詞より。