あけましておめでとうございます

1月5日ですがおめでとうございます。もーあれですわ。正月休み中もMemoくらい更新するだろうなと思ったんですけども、正月ムードとか新春だの賀正だのの毛筆やら門松やらを見ていると愛国心つーか和のこころに目覚めてしまいまして。正月休みにパソコンて!パーソナルは置いとくとしてコンピュータて!そんな外来語のもんはいらん!みたいな雰囲気になり、しめやかに和を満喫しておりました。いや、ごめんウソだ。キーボードは検索ワード以外叩いてないのは事実としても、パソコンは立ち上げまくりでした。ターンテーブルも回りっぱなしでした。家で年越しDJしてました。和のこころなんてこれっぽっちも感じないじゃないか。で、年越しDJのお話。酒を飲んだりくだらん話をしながら家でレコードをかけまくっていたわけなんですが、ふとTVを見ると紙ふぶきが舞ってるんですわ。つまり知らん間に年を越してしまったのです。TVの音量ゼロにして音楽聴きながら9、8、7、みたいなカウントダウンの文字が出るのを心待ちにしてたんですけども、見逃したのか文字が出なかったのか、紙ふぶきが舞ってた。ロンドンブーツのひとがワーって言ってそうな顔をしてた。暦が変わる何十分か前に、「あなたが私たちの今年最後に聴く曲と来年最初に聴く曲を握っているのよ」みたいなことをレコードかけ係であるところの僕は言われてたんですけど、何の気なしにかけた2曲が勝手にそうなってしまったみたいです。紙ふぶき舞ってるときに丁度かけてた曲終わるし。ということであたふたと気の利いたレコードに置き換える余裕すらもなく、僕の家にいた5人の人たちが2003年最後に聴いた曲はThe Legendsの"the kids just wanna have fun"、2004年最初に聴いた曲はDelaysの"Hey Girl"になりました。おめでとうございます。