Delaysのひとが「UKのバンドはThe Strokesのまねごとばっかりしててかっこ悪いよネー」みたいなこと言ってた。僕はアメリカの泥臭い感じがどうも好きになれなくて、ガレージに関しても同じような泥臭さを感じるのでなんだか馴染めないのです。英国紳士がガレージやってんのかーなんて考えたりして。紳士では無いか。セックスドラッグアンドガレージか。ガレージングか。
Delaysがネオアコというカテゴリにはめられてることがあって、すごく分かる気がするんだけどなんか違うんじゃねーか?と思っております。ネオアコとして捉えた場合、ガレージがメインストリームなのでそのカウンターとして、みたいな感じ?いや、考えすぎ。

        • -

DelaysにTheがついていないのは、最近のガレージバンドがほとんどThe〜sというバンド名だからだと思う。間違えられたら困るしーとか言って。これも考えすぎ。でもこんな斜に構えた口調だと思う。なんとなく。

        • -

なんでこんなこと書いてるかというと、この前のAskil HolmのイベントでDJやったで賞みたいな感じでMONASTIRていうスウェーデンガレージバンドのLPもらったんですね。それ聴いてみようかなとか思って、あ、そういえばDelays、みたいな。ガレージ苦手とか書いといてなんだけど、MONASTIRかっこいいわ。ガレージってこんな?あれー?このバンドだけ喉越しすっきり、みたいな感じかしら。The Strokesみたいに。たぶんギターが重過ぎないのと、ムーグが暴れまわっててポップだから大丈夫なんだ。よくわかんねーや。MONASTIRは今度来日・・・ってのはこの前(id:anorak:20031215)書いたな。